ぴえこblog

アラサーパート女子がネットビジネスに挑戦していくぞー!!

これで作業に追われない!優先順位を見極める【時間管理のマトリックス】とは?

 f:id:fit_pieko:20210302201104p:plain

こんにちは!

ぴえこです!

 

時間がなーーーーーーい!

あれもこれもやらなきゃいけないよー!!

 

これは誰もが経験することでは

ないでしょうか?

 

家事も仕事も趣味も

やりたいことや

やるべきことに追われる日々

 

f:id:fit_pieko:20210204112938j:plain

時間に追われて、

今日も出来なかった...。

ってなるときもあります。

 

あなたは、作業に

正しい優先順位をつけられていますか?

 

これを知ると、

作業も効率的になり

 

一日の充実感も味わえて

着実に成功することができます。

 

f:id:fit_pieko:20210201234741j:plain

もちろん、あなたのビジネスの集客も

うまくいきます

 

収益にも繋がりますね!!

 

そうなったら、趣味の映画鑑賞も

お家でまったりできるし

 

f:id:fit_pieko:20210124132508j:plain

子供や旦那とピクニックに行って

手作りお弁当を食べたり

 

間違いなく、人生が

変わっていきますね!!

 

人生って一日が積み重なって

出来ています。

 

f:id:fit_pieko:20210120160603j:plain

その一日を理想の状態に向かって

過ごせるかどうかで変わっていきます。

 

自分が思い描く理想の状態

手にしたい!

 

もっと自分がキラキラ輝くような

生活を送りたい!

 

f:id:fit_pieko:20210120162605j:plain

と思うなら

この記事を最後まで読んでみてください。

 

今、あなたがするべきことを

明確にすることからスタートしましょう。

 

「いやいや、そんなの人から言われて

やるもんじゃないし。」

 

自分の好きなようにやりたいわ!」

 

このような方は

回れ右でさよならー

 

f:id:fit_pieko:20210210144008j:plain

物事には正しい優先順位

あります。

 

進んでいるように見えて

後退していっていることもあります。

 

長い目で見て、

その順番を意識しなければ

 

あなたが一生懸命に作業を行ってるのに

努力が実る前に

 

辞めてしまう...。

 

f:id:fit_pieko:20210219155547j:plain

せっかくネットビジネスをやってみよう!

と思ってスタートしたのに

 

諦めて、今の会社に依存してしまう。

 

出産や育児休暇か復帰しても

自分の居場所がなく、自信を失う

 

f:id:fit_pieko:20210124132452j:plain

キャリアも思うように築けなくて

毎日、一人で育児と家事に追われる。

 

おばあちゃんになったときに

あのとき諦めなければ...。」なんて

後悔して過ごす日々。

 

f:id:fit_pieko:20210120162756j:plain

なんて嫌ですよね。

 

もし、あなたが本気で

「今の自分を変えたい!

理想の姿になれるように努力したい!」

 

と思うなら

一緒にがんばりましょ!

 

f:id:fit_pieko:20210111223904j:plain

この記事を読むと

正しい優先順位を見極めることが

出来ます。

 

でも、知っただけでは

意味がないです。

 

実際に行動できてこそ

自分のものになります。

 

行動する!と約束をして

読み進めていってくださいね。

 

さて、本題

入ります。

 

f:id:fit_pieko:20210201233506j:plain

物事の正しい優先順位を

見極め方。

 

「時間管理のマトリックス

は以下の表のようになっています。

 

f:id:fit_pieko:20210302173231j:plain

 

ちなみにマトリックスとは

母体、基盤という意味です。

 

縦軸と横軸に分類して

どのように関係しているか

分かりやすくするものです。

 

緊急度と重要度に分けて

分類したものです。

 

まず作業を分類して、

優先順位をつけていきます。

 

f:id:fit_pieko:20210201233537j:plain

では、あなたが最も優先すべき

領域はどれだと思いますか?

 

1つ1つ解説していきますね!

 

まず、第④領域です。

 

重要度も、緊急性も低い作業です。

 

無駄な時間ということ

ですね。

 

f:id:fit_pieko:20210209163551j:plain

例えば、

・疲れたからスマホゲームする

・テレビをぼーっと見る

・おかし食べながらゴロゴロ

などです。

 

やっても何も残らない

ですよね。

 

もちろん、息抜きも大事です!

 

ただ、時間を決めてやるとか

ルールを決めないと

延々とやってしまいます。

 

f:id:fit_pieko:20210124133442j:plain

これを一番に優先している

っていうことはないと思いますが、

 

そうしている方は

今日で考え方を変えましょ!

 

 

次は、

第③領域です。

 

重要ではないけど緊急性がある作業です。

 

自分にとって

無意味なのにやらなくちゃいけないことです。

 

突然の来客

・重要でない電話

・打ち合わせや会議

などです。

 

f:id:fit_pieko:20210302173503j:plain

予測できないもの

多いことが特徴です。

 

緊急性があり、

対応しなくてはいけません。

 

しかし、あまり重要でない

作業になります。

 

なので、なるべく短時間で

終わらせてしまうことがコツです!

 

f:id:fit_pieko:20210120160714j:plain

さて、ここから重要ですよー!!

 

次の第①領域

重要で緊急なものです。

 

f:id:fit_pieko:20210302194326j:plain

これは優先順位1番だっ!!

 

こう思いますよね?

私もそう思いました。

 

実は、

これこそが

作業に追われてしまう罠なんです。

 

f:id:fit_pieko:20210129150702j:plain

1番に優先すべきは

第②領域の緊急ではないが重要なものです。

 

急ぎでないけれど、

将来のために大切なことです。

 

ではなぜ、

第②領域が一番に優先すべきなのか

解説していきますね!

 

f:id:fit_pieko:20210201233824j:plain

まず、第一領域は

 

・翌日の会議資料の作成

・家族の夕飯の用意

・体調不良なので病院に行く

 

などです。

 

これは優先順位をつけなくても

絶対にやりますよね?

 

翌日に使う資料ができていなければ

必死に間に合わせようとしますよね?

 

f:id:fit_pieko:20210302194955j:plain

そして、夕飯も何とか買い物して

作りますよね

 

体調が悪ければ何とか予定を空けて

病院に行きますよね?

 

この第①領域にたくさん作業が

たまってる人は

頭がパンパンになってしまいます。

 

f:id:fit_pieko:20210201234622j:plain

何から手をつけたらいいんだー!!

状態です。

 

しかも、翌日の資料を作り終わっても

自分の成長のためにならないんです。

 

現状維持で終わりです。

 

この第①領域ばっかりでは

自分の理想の状態には近づけません。

 

f:id:fit_pieko:20210129144211j:plain

一番大事なのは

この領域の作業をいかに少なくするかです。

 

それに必要なのは

第②領域がカギになってきます。

 

このまま第②領域の解説を

していきますね。

 

この第②領域こそ

あなたが一番に取り組むべきことです。

 

「重要だけど、緊急じゃない作業」です。

 

f:id:fit_pieko:20210124131852j:plain

言い換えると

「急ぎではないけど、

未来のために必要なこと」です。

 

例を挙げると...

 

第①領域は

 

・翌日の会議資料の作成

・家族の夕飯の用意

・体調不良なので病院に行く

 

でしたね。

 

これにつなげて第②領域を

挙げてみると...

 

・1週間後の会議資料作成

・料理を作り置きしておく

・筋トレを行い、食事に気を付けて生活する

 

いかがですか?

 

第②領域は第①領域を

増やさないための作業なんです。

 

f:id:fit_pieko:20210122151246j:plain

会議の資料作成もギリギリになって

やらなくていいですし、

 

夕飯も作り置きがあるから

ゆっくりしてられるし、

 

日ごろから筋トレしっかりと行って

食事にも気をつければ元気でいられます。

 

この第②領域を

しっかりとやっていると

 

すぐやらなくちゃいけないことが

無くなっていくんです。

 

f:id:fit_pieko:20210111222138j:plain

ということは、

毎日毎日作業に追われてる人は

 

第②領域をずっとやっていなかった

ツケが回ってきているんです。

 

私も健康でいたいし、

ナイスバディになりたい(理想像)ので、

 

筋トレとストレッチを毎日行い、(第②領域)

食事にも気を付けています。

 

そのおかげで、アラサーですが

20歳の時の体重をキープできています。

 

もっと、腹筋の筋をきれいに出したいので

毎日少しずつ頑張ってます(笑)

 

これも第②領域の行動です!

 

緊急ではないですよね?

でも、重要です。

 

f:id:fit_pieko:20210202124948j:plain

太ってからじゃ遅いです。

 

太る前に運動(第②)する。

 

この第②領域をやっている人は

どんどん成長していきます!!

 

太ってから運動したら

 

太るまでの期間の倍以上の時間を

かけなくてはいけません。

 

f:id:fit_pieko:20210111222334j:plain

日ごろから、

運動して頑張っている人には

敵わないのです。

 

ビジネスも同じです。

 

当たり前に

ブログを毎日更新することが出来たら

成長していきますよね。

 

f:id:fit_pieko:20210111222222j:plain

いかがでしたか?

 

これが時間管理のマトリックスです。

 

この記事を読んで

第①領域に追われてた!って

思ったのではないでしょうか?

 

追われていると

プレッシャーによって

悪影響があります。

 

f:id:fit_pieko:20210112175610j:plain

いつも焦っていたり

逃げるように無駄なことに

時間を使ったり...。

 

作業に追われるストレスから

抜け出して

 

自分が本当にやるべきことに

集中する。

 

f:id:fit_pieko:20210201233506j:plain

理想の生活やなりたい姿になるために

時間を投資していきましょう。

 

もし、あなたが

悩んでいたり

誰かに話したいというときは

 

私はいつでも相談に

乗ります!

 

f:id:fit_pieko:20210210144250j:plain

悩んでる方の背中を押したり

応援をしていくことが

 

私にとっても嬉しいですし

あなたのサポートになれるなら

 

出来る限りの力を

尽くしたいと思っています^0^

 

Twitterでも

公式LINEもやっているので

OKです!

 

個別に返信していますので

お待たせしちゃうときもありますが

必ず返信します。

 

それでは、また!!

 

P.S

 

スキル全くゼロの時点からビジネス
の基礎・マーケティングを学び、

 

その過程で得た知識・スキルを
公式LINEで定期配信しています。 

 

今の現状を変えたい!
やりがいを持って働きたい!

一歩踏み出したいなら

 

是非、公式LINEを今すぐ
登録して、活用してみてくださいね(^^)

 

友だち追加

 お友達登録お待ちしてます!

※個人情報はこちらからは

分からないようになっていますので

ご安心ください。